問い合わせ殺到のフラッシュ J サーベル11″SW のオススメリグ。
2017-11-08 松本猛司レポート
フラッシュ Jサーベル11″SWの使い方の問い合わせが多いので、もう一度オススメリグをアップしておきます。
テンビン仕掛け(エビング)の場合は、ストレート天秤かLTテンビンがオススメ。
それに付けるオモリは、ホゴオモリ60号~120号かジグ180g~300g。
リーダーは、1.5mぐらいでフロロ10号~16号。
フックは、ジギング用フック2/0~5/0。
私は、がまかつの「近海MS」を使っています。
テンビン仕掛けは、どちらかと言うと早くアクションさせても絡まないので、ジグに近いアクションをさせるのに向いています。
そして同付き仕掛け(ダウンショット)の場合は、
アジの飲ませ仕掛け同様に底付近で止めて誘ったり、スローにアクションさせるのに向いています。
フラッシュ Jサーベル11″SWは、ソフトマテリアルなので、止めてても動くので、止めて誘ったり、スローにアクションさせて誘うことが出来るので、ジグでは反応しにくい底べったりの青物を釣ることが出来る新たな可能性を持ったルアーだと言えます。
不思議なもので、ジグで釣れない時間帯に釣れることが多いので、ジグとフラッシュ Jサーベル11″SWを使いこなすと今まで以上の釣果が出るようになると思います。
これらの仕掛け(リグ)以外にもまだまだ可能性を持った使い方は、あると思うので色々と試してみて欲しいと思います。