ミニフラッシュバイブヘッドでマゴチ
2019-11-26 松本猛司レポート
鹿児島の佐藤弘行です。
本日の夜、初めてフィールドでミニフラッシュバイブヘッド5gを使わせて頂きましたので、インプレッションを送らせていただきます。
やはり、ファストリトリーブでの手元に伝わるブルブル感、レンジキープ力はすごく良い物を感じさせていただきました。
鉄板バイブレーション並みに伝わる動きは使っていて本当に心地良いです。
しかし、完全にアングラー側の問題ですが、トサカヘッドを使用時はリフト&フォール時に、フォールスピード、ラインスラッグの状況によって、フックがラインを拾ってしまう現象に陥ってしまう状況も少し見られました。
しかしミニフラッシュバイブヘッドでは小刻みなリフト&フォールがストレスが少なく行う事ができて非常に使い易いルアーだと感じました。
フックにリーダーが絡まる現象はすごく少なく感じました。
ちなみに今日の魚は、シャロー(水深1m程)の小規模河川で、ダウンクロスでキャストし、リフト&フォールでショートバイトを感じた直後、同じコースに投げてフォールでひったくるバイトをフックアップしてキャッチした魚でした。水深的に、今日のこの場所での釣行のイメージ的に、ゆっくりフォールで見せてバイトを出す事だったのでサーフェイスレンジのファストリトリーブではなく、上下の短いリフト&フォールでサーチしてバイトを得ました。
フォールのバイトをひったくるバイトはすごく気持ちが良かったです。
まだ一釣行しか使用させていただいてませんが、魚をキャッチできたのは僕にとって大きな収穫です。
これからも使い倒して、どんどんミニフラッシュバイブヘッドの良い所、欠点、をフィールドバックできるよう、頑張らせていただきます‼︎
これからもよろしくお願いします。